アーカイブ

学校訪問

Facebookであれだけ盛り上げておきながら、報告を完全に忘れておりました。
シェアできる内容ですのでブログに書きます。

先週の木曜日、学校訪問がありました。
西部教育事務所の学力向上担当の先生が私の外国語活動を参観されました。

結果から言えば、及第点はもらえたんじゃないかな、と思います。

When is your birthday?
My birthday is Oct. 3rd.

といった、誕生日を紹介し合う活動を軸に据えた授業です。

初めの15分は、ウォーミングアップとして使いました。
あいさつ、How are you?、歌までは定番の流れ。
そして、次からは、黒板に貼ったマグネットスクリーンにパワーポイントのスライドをガンガン流していきます。
100枚程度のスライドを次々とめくりながら、アルファベットの発音、子音の発音(a, a, antのように、子音を確認しながらの読み)、数字の発音、序数の発音を次々とこなします。
もう慣れているので、子どもたちもいつもの調子で発音してくれました。
チャンツはデジタル教材が何故かローディング状態のまま使えなかったので、AETの先生がアカペラで。みんなもそれにちゃんとついてくるのがすごかった。
ここまでで15分。
本時の内容に入り、月の言い方を復習。
そして、When is your birthday? My birthday is Oct. 3rd. を使ったインタビューゲーム。
インタビューをしたら名刺交換。
その名刺を使ったビンゴ、と流しました。(20分)
みんなちゃんとついてきてくれたので助かります。
最後の10分は、バースデーソングを歌い(私の伴奏でw)、自己評価カードを書いて終わりです。

手前みそですが、AETの先生が本当にすごいので、めちゃめちゃ内容の濃い45分間です。
子音の確認を毎時やってるのは大きい。ローマ字読みしかできないところから脱却していきます。

あとから分科会で話をしましたが、基本路線はこれで良いと太鼓判をいただきました。
いくつかの工夫やストーリー性を持たせるともっと良いというアドバイスを頂き、かなり勉強になりました。
上を見て、どんどんいきたいと思います。

英語は楽しい。Have fun!の心構えで、どんどん進みます!
と言うわけで、無事に終わった報告でした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク