アーカイブ

異動し、6年生担任になりました

ドメインまで取ってやっている意味があるのかどうかすらあやしくなってきた当ブログですが、近況報告はさせていただこうと思います。

本採用として5年経過したため、経験人事ということで他市に異動となりました。そして異動してすぐ6年生の担任を仰せつかりました。いくら他市と言えども、クラスの中は自分が責任をもっている場所。そうそう変わることもなく、バカやりながらゆったりと進んでいます。

子どもたちはとっても素直な、そして気が利く子たちばかりです。とてもありがたい。この子たちにどんな一年を送ってもらいたいか考え、その実現のための方策を練るのがとても楽しいです。意外にも、異動してすぐ楽しくなっている自分がいてびっくりしています。

今年も自主学習の取り組みや、PA、本の読み聞かせ、振り返りジャーナルなど、盛りだくさんで進んでいますが、今年特に力を入れたいのは、オープンクエスチョンの定着、ホワイトボードミーティングの活用、そして子どもたちによる学習のマネジメントです。学習のプロセスを可視化して、子どもたちによる判断がうまくできるよう、環境を整えつつ、少しずつ少しずつ手綱を渡して行ければいいな、と思います。

と言うわけで、今年も一年、頑張ります!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク