アーカイブ

チャイムは絶対

私が必ず4月にする約束の一つ、「チャイムは絶対守る」。私がいくら喋っている途中でも、基本はチャイムが鳴ったら授業は終わりだよ、って約束です。

要は授業はきっかり終わりにするから、みんなも休み時間はきっかりで終わりだ。そこはお互い守ろう、っていう事なんだけど、それを逆手にとった授業を昨日しました。

道徳の時間、副読本の教材を終えて、最後の「先生の体験談」を話す段階です。(この流れはよくある。道徳の王道パターンの一つだと勝手に思っていますが。)

「いやー。先生もさ、実はカンニングってしたいなぁと思った事なんていくらでもあるよ。(中略)先生も子どもの頃はワルだったからさぁ、高校の時なんてスゴかったよ。実は(キーンコーンカーンコーン)、おっと授業おしまい。号令お願いします。」

子どもたち、もやもやしてます。(笑

でも、授業は終わりなので絶対に続きを話しませんでした。

秒針をしっかり見て話すとこんなことも可能です。笑

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク