アーカイブ

卒業式の日にもらった、サイコーのプレゼント。

卒業に寄せるエントリーは、もうちょっと心が落ち着いてから書きます。笑

一昨年の卒業式での話です。私は壇上で校長先生の隣に立ち、卒業証書を校長先生に渡すという、大役を仰せつかっておりました。
その時、あるクラスの子たちが、胸花とは別に、お守りのようなものを服に付けていることに気がつきます。

あとで話を聞くと、担任の先生から一人一人に、手縫いのお守りが渡されたようなんです。
「あぁ、いいなぁ、それ。自分も、卒業生を担当できるときがあったら、そんなことができたらいいな。」

なんてことを思いながら、2年後です。自分が担任したクラスが卒業を迎えることになりました。

スポンサーリンク

卒業式の朝に子どもたちが配っていたもの

卒業式の日の朝。職員の打ち合わせが終わって子どもたちから、渡されたもの。

2014-03-24 05.39.46

そうです。お守りです。裏はこんな感じ。

2014-03-24 05.40.08

これを、全員分です。ある会社(係活動)の子どもたちが作りました。

1月くらいに、下校が遅く保護者から問い合わせがあり、別室で残っているのを発見。この作業をしていました。
「あー。ここまで来たんだ。」って思いました。(おうちの人も困っているから早く帰ろうと、やんわりとしか伝えられなかった自分…)

一昨年のことは何にも子どもたちに話していません。

でも、自分たちで考えて、こういうものを作ろうと思って、ちゃんと実行している。

そして、きちんと形として、表れる。

そういうマインドが、そして実行する力が、クラスできちんと醸成されたこと。2年間関わってきた子たち、正直苦しいときもあったけど。

…伝わったんだ。

ちょっと、じーんときてしまった。朝から。

サイコーのプレゼント、そして宝物です。

本当に、ありがとう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする