アーカイブ

Sケンで盛り上がった!土曜公開

土曜公開がありました。我がクラスは、一週間以上も前に「Sケン対決を保護者とする!」と明言していましたので、予告通りSケン勝負を一時間目に行いましたよ。

Sケンとはなんぞや、という方は、検索で出てきたページをご案内します。
(私はイワセン(敬称略)の実践からなので、安全地帯は4つあります。)

仲間遊び大図鑑>Sケン

イワセンルールは本に載っています。

さて。

校庭で行う予定があいにくの雨模様、体育館にビニールテープでSの字を描き、安全地帯はフラフープで用意しました。(後ほど二カ所だけは小さめのマットに変えました)

アウトになった場合は、バスケットゴールにフリースローが入ったら復帰OKのルールとしました。

準備は万端でしたが、一番心配だったのは、「保護者が来るかどうか」。
他にも、前日のレクでふやしおにをやるくらい、Sケンに対する子どもたちの意識が向いていなかったのですが、それは杞憂でした。前日のジャーナルには、特に男子たちからの熱い勝つぞー!コメントが寄せられていましたので。

さて、朝の会が終わり、いざ体育館へ。

おおおお。来ています。20名は超えています。朝から参観にようこそお越しくださいました。
ビブス片手にお願いしたところ、総勢16名の大人チームが結成されました。お願いを聞き入れてくださり、運動できる服でいらっしゃった保護者の方も。ありがたい。

子どもたちを半分(20人ずつ)に分け、試合開始です。
途中から私も審判役を放棄して大人チームに入り、ワイワイがやがや。
大人チームは、初め様子見でした。子どもたちは全力!
それが大人チームの火をつけます。

第一回戦。速攻で大人チームの勝利

大人げなさ過ぎます。笑

子どもたち、さらに燃えてます。

第二回戦は、頭脳プレーで子どもチームが勝利します。

負けられない!燃える担任。笑

しかし、次の瞬間には、子どもたちによってあえなく転倒し、フリースロー行列に並ぶ私の姿が。
ちくしょう。

そしてもう少しで自分のフリースローの番になるというところで、大人チーム、子どもたちチームが同時に宝物を取りました。うまいこと引き分け、Sケン勝負は幕を閉じました。
ちょこっと時間が余ったので、子どもたち同士でバスケの試合をやり、1時間目終了です。
私と言えば、完全に足が疲労しました。保護者の皆さんも息が上がっていました。途中から本気でやっていただけたようです。いやー、ホントにありがたい。

2時間目は校長講話でした。
3時間目は、算数の授業。学び合いで進めています。その日の課題は「あまりのある小数の割り算で、教科書の考え方をノートに写し、友だち3人以上に説明する。その後、筆算ではどのように処理するのかを考え、教科書の練習問題を解く。」というものでした。結構時間がかかるかなーと見ていたのですが、きちんと全員が時間内に課題を完成させていました。そういうところが偉いなー、と感じます。

4時間目から公開終了です。
そんな感じで、駆け足で過ぎました土曜の学校公開。
次の授業参観も、楽しくできるといいな!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク