アーカイブ

6年生の担任になりました

全くブログを更新していませんでしたが、これから少しずつ頻度を上げて書いていこうと思います。

平成25年度は6年生の担任になりました。
はじめての6年生担任ですが、5年生からの持ち上がりとして担任するので、とっても楽しみです。学年の3人で連携しながら、懸命に5年生と歩んできた一年でしたが、もう一年担当できるのは本当に幸せだなぁと感じています。なんせ、とっても素直で力のある学年です。

今年度の目標は、信頼ベースのクラス作りを基としながらも、提唱者である岩瀬先生のコピーになろうとしないこと。簡単に言えば、身の程をわきまえることです。

たくさんの本を読ませて戴きましたが、あの実践を全部そのままやるのは、私の力では到底できることではありませんし、逆にそれぞれの実践の精度が低くなると感じました。よって優先度をつける。

  • 子どもたちを信頼して任せる。これは大前提。
  • PAに新たに取り組む。
  • 自主学習の取り組みは継続し、精度を上げる。
  • ホワイトボードの活用は、オープンクエスチョンが浸透してから。
  • 作家活動は本当に余裕があったら。

今年の重点取り組みとしては、PAと自主学習になってくると思います。
PAについては、一ヶ月取り組んだだけで、効果を感じています。そこについてはまたいずれ。
自主学習については、精度を上げて取り組みたいです。これ、本当に力になります。よく考えずに宿題出すくらいなら、自主学習の方が圧倒的に子どもたちのためになります。

と言うわけで、今年度も始まって1ヶ月経ちましたが、頑張っていきます!

と言うわけで今年のクラス目標は、「太陽みたいなキラキラオーラ」!

彼らと、キラキラしまくります。(笑

2013-04-23 10.39.52

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク